天気予報は雨!行く?行かない?
GWに入るずっと前から予約していた斑尾高原キャンピングパークでのフリーサイトキャンプ。
出発の日が近づいてきたので、天気予報を見てみると、
…まさかの雨予報。
すぐにキャンセルをしようとしましたが、天気予報が変わる場合もあるため1日だけ様子を見ることにしました。
するとその日の午後には天気予報に変化が!
ずっと雨予報だったものが、18時以降の雨予報に変わっていました。
そう考えた私たちは予定通り斑尾高原キャンピングパークに行くことにしました。
準備不足!当日買い出しで到着が16時半に!
キャンプ当日の朝。
いざ出発しようとしたものの、ご飯や防寒対策などの準備が全くできていないことに気づき、必要なものの用意に追われることになりました。
目的地の斑尾高原キャンピングパークまでは片道3時間。出発できたのは13時。
斑尾高原キャンピングパーク付近にはお店はなく、30分くらいの場所にあるカインズホームでも食材の買い出しを行ったので、到着が16時半になってしまいました。
ちなみにカインズホームにはスーパーが併設されているため、キャンプに必要なものは大体揃います。
大雨+ペグが刺さらない!
カインズホームを出発したときから雨がぱらぱらと降っていたので、
大丈夫かな?と少し不安になっていましたが、予報では18時以降が雨とのこと…
通り雨だと思いこみながらキャンプ場に到着。
…とんでもない大雨でした。
風も強く、もう帰ろうかという雰囲気になっていましたが、
見かねたスタッフの方々が一緒にびしょ濡れになりながら設営を手伝ってくださいました。
ここで問題だったのが、地面が砂利だったことです。
私たちが持っているペグやハンマーでは地面に入っていかず、キャンプ場のペグとハンマーを借りることになりました。
もし借りることができなかったら本当に片道3時間の道のりをトンボ帰りするところでした。。。
最初にテントを設営して、雨が止んだ頃にタープの設営をしました。
その後、再度雨風が強くなってきたのでテント内で過ごしていたところ、
「カランッ」と音がしたので外を見てみるとタープが今にも吹き飛ばされそうになっていました。
原因はペグの打ち込みの甘さ。
再度びしょ濡れになりながら急いで全てのペグを外してタープの撤収作業を行いました。
温泉入れず極寒の夜
雨の中のテント・タープ設営。そしてタープの撤収。
びしょ濡れで握力もなくなっており、体も疲労でボロボロになっていたため、お風呂で疲れを癒そうと思ったところ、時間を見て絶望しました。
時計は午後9時を回っており、近くの温泉は閉まっていたのです。
諦めて濡れた体を拭き、パジャマに着替えて、夜ご飯を作ることにしました。
メニューは味付け済みのスペアリブ、アヒージョ、パスタ。
あったかい食事のおかげでなんとか体を温めることができました。
寝るときには、以前CAMPGEAR ビバモール蕨錦町店で購入したインフレーターマットを敷いて寝ることに!
底冷えが全くなく、寝心地も最高でぐっすり寝ることができました。
朝も不安定なお天気…!早めの撤収
前日早めに就寝したこともあって6時に起床。
むうちゃんの散歩はゆってぃに任せて、朝ごはんをつくることに。
メニューは白ごはんとあさげ、ウインナー、目玉焼き、サラダ、そして昨日の残りのスペアリブでした。
最初は晴れていた空も少しずつくもってきて、怪しい雰囲気が漂い始めたので早めに撤収することにしました。
今回の教訓をまとめると…
- 準備は前日までに確実に終わらせる
- 少しでも雨の可能性があったらキャンセルする勇気も必要
- ハンマーとペグはキャンプ場の地面に合ったものでないと当日とんでもないことになるかも
- もし雨の日に行くのであれば、着替えは持ち過ぎくらいで良い